蛯原 均 のページ

蛯原 均
(シニアLSI設計アーキテクト)

―――――――




1986

ソニー()入社 開発研究所

UNIXワークステーションNEWSビジネス立ち上げに参加(周辺機器開発)

1993

OpenGLアクセラレータボード製品化 (世界初のOpenGL実装)

プロジェクトリーダ、8chメモリコントローラLSI開発

1996

IT研究所 3次元ビデオ編集機開発(動画リアルタイム3次元変形)

動画テクスチャ生成FPGA開発

1998

システムアーキテクト職を拝命(グラフィックス技術、第1期技術専門職)

1999

Sony Computer Entertainment出向、PS2ゲーム開発環境の製品化

グラフィクスシステムアーキテクト、ソフト開発チームマネジメント兼務

2000

GScube開発(世界初のHDゲーム機、PS2×16台並列)SIGGRAPH出展

並列化アーキテクチャ設計、同期通信用FPGA開発

2001

Sony Ericsson Mobile Communications出向

携帯電話FWアーキテクト職、FW開発チームマネジメント兼務。

2003

半導体事業部に異動、半導体主任技師拝命

SystemC上流設計手法を開発

・イメージセンサ信号処理回路設計の標準手法となり設計効率3倍を達成

大規模SoC LSIメモリバス設計手法を開発

TV LSIPS4 LSI4K/8K業務用ビデオ機器LSIなどに適用

中堅社員研修 半導体技術講座 企画委員&講師を兼務 (2006年~)

SystemC上流設計手法、SoC基幹バス設計手法、低電力設計技術、AI実装技術 等の講座を毎年実施。

2020

()Retail AI Lab入社 小売業向けAI技術開発

カメラ画像認識(RaspPi4)IoT実装(Arduino, ESP-32)

カート向け商品投入検知技術、万引き防止IoTセンサなど開発。

2022

サクセスインターナショナル() 参画

AI技術講座を担当中

 

 


実施中の講座

◯AIエンジニア ブートキャンプ講座

AIエンジニアを目指す方向けに最低限知っておくべきAI技術の基本概念、AI技術開発の歴史、AI実務導入を成功させるコツ、など幅広く解説する講座です。細かい数式は使わず分かりやすい解説図を使って概念レベルの説明中心で行います(AIの専門書を買ってみたものの何がスゴイのか良く分からなかった人に適した講座です)。



ダウンロード
230907 AIエンジニアブートキャンプ (サンプル)
昨今話題の AI (人工知能) の技術に関して、ハード/ソフト 両面からの説明を行います。
230907 AIエンジニアブートキャンプ_サクセスWeb公開版4コマ_蛯原.p
PDFファイル 5.4 MB